蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2018/06/13

雑多なアウトプット

  • ghq + gem-srcによるコードやライブラリの管理が良さそうで、とりあえずインストールしてやってみた。。。かなり便利そう。。。入れない理由がなさそう
  • 他のエンジニアが遭遇していたんだけど、ElasticSearchでreindex処理をESサーバーに行っていると、やはりデータ数が多いものはかなり時間が掛かりそう。時間がかかりそうな処理はnohupコマンドを使うのは忘れないようにしたほうがいい。でないと、ssh接続切れた時にプロセス殺しちゃう可能性あるので。
  • あと、ssh接続が切れても慌てないのは必須。プロセスは生きてる可能性あるので、psコマンドで確認する学びを得た。

反省点

  • ghq + gem-srcという神器を知らなかった

コラム

oculusVRが流行っているけれど、VRは新宿にあるVRZONEってアトラクション施設で体験したくらいなので、結構PSVRとかと何が違うのかとか結構気になる。話によるとsteamの豊富なソフトが遊べるとか、視野角化PSVRと違って360度になったから臨場感が高まったとか、値段が他のVR製品に比べてやすくなった(4万は高いと思うけど。。。)とか、まあまあメリットはあるっぽい。このビックウェーブに乗り遅れた感が半端ない今日このごろでした。ほしいな〜。でもマニフレックスマットレス買っちゃったしな〜今月出費やばいからな〜。我慢しよ〜。

面白かった・参考になったリンク