蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2018年を振り返る

せっかくブログも書いてるので、自分の2018年を振り返ってみたい。 平成最後の今年はかなり周辺環境が変化して、はじめての経験をすることが多かった刺激のある1年だった気がしている。
色々書きたいけど、長文疲れるので、今年の自分の一番のトピックだと思っている「転職」にフォーカスして書いてみようかと思う。

はじめての転職

新卒で入社した会社を約2年で辞職して、今年の3月1日に転職した。

転職活動をしていた当初は、「新卒のうちは最低でも3年はいたほうがいいよ」とか、「今のレベルじゃ転職しても厳しいよ」とか、「次もすぐ辞めちゃうんじゃないの?」とか、正直耳を塞ぎたくなるような声をちらほら聞かされた(応援してくれる同僚とかも、ちょっとはいたけど)。また当初は実家から通っていたので、親にもだいぶ心配をかけてしまった。色々思い悩んだ末の転職だった記憶がある。

また、転職活動が初めてということや、大学院卒で社会人2年目で会社辞めてるという、世間一般的な人から見たら少しめんどくさそうな感じを漂わせる経歴だと個人的に思っていたので、こんな自分に本当に新しい職が見つかるのか!?という不安が大きかった。「俺、このままニートになっちゃうのでは?」とか思ったりもして、とにかく不安だった。

転職活動は「自分のエンジニアとして成長につながる」「会社の考え方に共感できる」「一緒に働いてみたいと思う社員の方々がいらっしゃる」という希望をもって会社を探し、結果、いくつか内定も頂いて、今の会社に転職がすることができた。本当にありがたい。
学生時代から知っていて「楽しそうだな〜。こんなところで働いてみたいな〜。」と思っていたところに入社できたのは、単純に嬉しかったし、不思議な気分だった。実際の仕事も、前職にいたら任せてもらえないような仕事をやらせてもらえたりして、学びや経験のある刺激的な楽しい時間を多く過ごせた。振り返ってみると、個人的に転職は正解かと思っている。

転職後の仕事は、社内管理画面の機能開発、認証機能の一からの実装やpuppetなどのインフラコードの触りなど、webフロントからサーバサイド、更にその下の層インフラ周りを触る機会もあり、結構幅広い技術畑を歩かせてもらえた。ディレクター、デザイナーやCSといった他職種との関わりがあるタスクにも携われた。 他にも、レビューやデプロイなども積極的に行い、ペアプロも初めてやった。

kayanaka.hatenablog.com

kayanaka.hatenablog.com

個人的には、このペアプロで得た知識というか成果みたいなものが、この1年を通して非常に有意義で良かったという印象がある(何が良かったについては、上のブログに書いている)。

あとは転職して半年?くらい経ったくらいで技術書の読書会なども開催して、色々な議論ができたのも楽しかった。読書会もそうだけど、転職後の会社ではフロントエンドに関する知識をキャッチアップするランチとか、Goを勉強するランチとか、社内勉強会とか、めちゃくちゃ積極的に開催されていて、そこで色々な知識を持ったエンジニアとの話や議論に参加することができたのが、非常に楽しかった。外部の勉強会やイベント、また技術以外の関連イベントのお手伝いなども参加させてもらえたので、これもまた刺激をたくさんもらえて、自分のモチベーションに繋がった。

転職に合わせて一人暮らしも開始

転職と、長年(多分8年くらい)単身赴任していた父が実家に帰ってきたので、これを機に一人暮らしをはじめたりもした。学生時代に少しした経験はあったので特に不安はなかったのだけど、転職と並んで、今年の周辺環境の変化の一つだと思う。

特段、書くことはないのだけど、転職と同じタイミングで一人暮らしを始めて、結構自分の身の回りのことに集中する時間を多く取りやすかったので、振り返ってみると良いタイミングで引っ越しできたなと思う。(書くことないので、一つ引っ越しの思い出として残っているのは「寝具選び」。 引っ越し仕立ての時は実家の古い煎餅布団を使っていたのだけど、それで寝ると翌朝首は痛い、背中痛い、肩は痛いで、体バキバキになってしまって次の日何も出来なくなってしまうので、お店を色々回った。で、折りたたみで干しやすいマットレス形式で、かつ寝心地が良いものを探して、マニフレックスマットレスを買うに至った。やっぱり良い明日を迎えるには、良い睡眠から🛌)

www.magniflex.jp

来年は‥

もう書くことなくなってきたし、書いてたら2018年終わりそう。。。

転職して、色々経験ができて非常に有意義な1年(正確には10ヶ月)だった。でも、もっと良くできたのではないか?という感触があって、実際、目標とかも設定して仕事を進めていたが、あまり達成できていない状態で今年を終えてしまった。あとは一つのタスクに対して、とても時間をかけすぎてしまったという印象がある。色々と要因はあるとは思う。こういった反省点もあるので、来年は、、、

  • 有言実行
  • 実行するためのスピード向上

ということを意識しながら、1年過ごせればなと今は思っている。まだ具体的にどうするのかとかまとまっていないので、早いうちにまとめていく。

もうすぐ平成最後の年が終わる。来年もよろしくお願いします。とりあえず、メイウェザーつえぇ。