蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

redisってデータを永続化する機能を持ってるって知らなかった...。

つい先日、仕事でredisについて触れる機会があったのだけど、redisのことについて「なんかkey-valueというタイプのNoSQLデータベース」くらいの認識で正直詳しいことをあんまり知らなかったので、公式ドキュメントを読んだりした。 NoSQLのイメージとして、…

k8sのIngressがよくわからなかったけど、k8s完全ガイドとかL4/L7ロードバランサの事を学んで、しっくり理解できた気がした

k8s

最近お仕事でk8sを触る機会が多いのだけど、k8sは色んな技術や用語がたくさんあって大変。正直、ふんわりとしかわかっていない技術も多い。 その中の一つにIngressがあるのだけど、これがserviceリソースとどう違うのか???イマイチよくわかってなかったの…

気づいたらお値段の張るノイキャンイヤホンが手元に3つもあった...。

1年位前からBose quietcomfort 20という有線ノイズキャンセリングイヤホンを持っていて自宅で愛用していた。会社にも持ち込んだりして集中したいときによくつけてて、もうノイキャンイヤホンないとなかなか集中できない人間になってるくらい愛用している。 …