蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"相談できる"って素晴らしい

仕事のことで先輩や上司、同僚に相談して、結果、問題を解決できないこともあるけれど、話したことによって自分の頭の中の整理になったり、意外と足したことがないかもって思えたり、なにか対応策を練ることができたりして、自分の心が穏やかになることがこ…

render :json でmodelメソッドの処理結果をjsonに追加して返したい

railsでは一般的なやり方なのかどうかわからないけれど、とあるrails apiの処理を読んでいる時にちょっと見慣れないコードがあったのでブログに書いてみる 例えば def index user = User.find(id) render json: user end これはよく見るコードで、こんな感じ…

モモンガ本でマークエディタを作ってみた

会社でVue.jsを勉強していて、「firebaseとかと連携してSSRみたいなサービスも作ってみたいんですよね〜」って話したら、モモンガ本っていうのがあると聞いて、休みの日を利用して作ってみた。vue.jsでドキュメントとか見ながら学習するのも、ちょっとずつ飽…

Rubyのsuperキーワード

よく親クラスを継承したサブクラス内のメソッドで、superを使っている。用途としては親クラスにある同名のメソッドを呼び出すためのキーワードなのだけど、Rubyを触り始めて間もない自分にはなんだか見た時に「なんだっけ」ってなるので、備忘録して用途など…

開発中にいろいろ思い込みが激しいのをどうにかしたい

開発してるときに、とある機能やライブラリなどを調査して、「なるほど!〜〜になってるから、〜〜みたいに実装すれば良さそう!」とかなって、いざ開発してみると「あれ??動かない。。。なんで。。。〜〜の通りにやってるのに!」とか、「〜〜してるんだ…

Vueチュートリアル 3日目

https://jp.vuejs.org/v2/guide/components-registration.html コンポネントの登録 復習:コンポネントは名前付きで再利用可能なvueインスタンス そのままVue.component({...})とかするとグローバルなインスタンスの登録になる。しかし、グローバルだとwebpa…