蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2023年を振り返ってみる

ものすごく久し振りにはてなブログを開いて「新年明けたし適当になんか書いてみるかー」という気持ちになった。

一昨年、結婚をして人生のライフステージが一つ進んだ感じだったので、それに伴って何か変化があるかなと思ったが、特に大きな変化もなく比較的穏やかな1年を過ごせたと思う。別に何か大きな変化を求めていたわけではなかったので、のらりくらりと過ごせた事は幸せだ。 敢えて変化を挙げるとしたら、今年後半にちょっと検査入院をしたことをきっかけに健康を意識するようになったことくらいかなと思う。たまにタバコも吸ってたけど辞めて、酒も程々にするようになった。良い傾向だと思う(検査入院は別に大したことなかった)。良いタイミングで旧友からバスケットボールのサークル(?)に誘ってもらったので、定期的に体を動かすタイミングが増えた。やっぱり人間、体を動かさないと駄目になってしまうと思う。 スポーツをする上でも基礎的な筋力は必要なので、筋トレグッズを買って家で定期的に筋トレも行うようにしてる。元々ガリガリだったけど筋トレ継続のお陰で良い体重の増え方をしてる。今年も継続して行きたい(昨年引退を発表したカーメロ・アンソニーのようなキレイなシュートで得点を量産するスタイルに憧れがあるので、体幹、脚力、シュートフォームを重点的に高められたら...なーんて思ってたりする笑)

プライベートの大きな変化はそれくらいで、カレンダーやカメラロールを見返しても正直そんなに書くことが思いつかない。

仕事面はというと、一言で言うと「疲れた」という言葉がまず頭に浮かんだ。

部署などの異動をして新しい事業に関わったり、新しい技術などを触る機会などが去年の頭から増えたので「2023年は忙しい年になるだろうな。。。頑張ろう!」という気持ちだった。やる気もあったのだが、、、1年を振り返ると、自分がコントロールできない所で話しが変わったりして振り回されたり、結構時間をかけて積み上げていた成果が水の泡になる場面に出くわした。事業を作り上げることは大変だから仕方がないと自分の中で納得しようと思ったが、正直、内心は「はぁぁ〜...」って感じ...。別に誰かのせいではないし、間違いなくチーム一人ひとりがコミットをしてたと思うが、個人的にはどこにこの気持ちをぶつければ...とモヤッとした気持ちだった。加えて成果という成果も余りキレイに公に出せなかった事もあったので、これまた精神的に結構削られた。仕事面はそんな1年だった(給料も上がらなかったし...ちくしょう...)

そんな感じが続いてしまったこともあって12月に入る頃は正直自分勝手に腐っていた。気持ちの整理もできていなかったし、去年は忙しくて夏季休暇も取れていなかったので、有休とか繋げて年末年始は2週間強の連休を取ってみた。今はそのお休みの最中。自暴自棄になりそうだったが、間違いなく昨年はいい経験を多くできたので、この経験を来年に活かせるように休み中に自分の中で整理をしているところだ。 整理しているの中で色々と本も読んだりしてより良い方法とかメソッドを探したりしてるのだけど、2,3年前にタスクの進め方等でとても参考になる記事を書いていらっしゃった牛尾剛さんが書籍を出版されていて、いま読んでいる最中だ。ためになるノウハウが沢山まとまっていて、休み中はこれを見て来年に活かしていこうかと思っている!

kayanaka.hatenablog.com