蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vueチュートリアル 2日目

今日はイベントハンドリング〜コンポネントの基本まで行きました。 https://jp.vuejs.org/v2/guide/events.html イベントハンドリングはv-onディレクティブ v-on:click='hoge'みたいにかける。hogeの部分はメソッドでもいい。ちょっとした実行分も書けるけど…

Vueチュートリアル 1日目

今日からVue.jsのチュートリアルを始めた。 一通り読んでいき、初見で思ったことや覚えておいたほうが良さそうなことをメモ書きとして書いておく。 進捗度合い インストール〜リストレンダリングまで読み進めた。 最初のビルドが結構ごちゃごちゃしてて、頭…

2018/06/20

雑多なアウトプット よくメソッド名や変数名を命名する時に迷うときがあるのだけど、先輩エンジニアが「命名に迷ったときは有名なサービスがどういった命名にしているのかgithubでみると参考になるよ」って言ってて、あ、確かに、、、。って思った。githubで…

2018/06/18

雑多なアウトプット 安易なbundle updateはやめましょう。アプリケーションを壊してしまう可能性大です。 新しいgemをrailsに入れようとしたんだけど、既存のgem Aが依存しているgem Cの対応バージョンと、新しいgem Bが依存しているgemCの対応バージョンに…

2018/06/14

雑多なアウトプット gemでprivate repositroyをbundle installするとき、トークンとか設定しないといけない場合がある。こういう設定gemの追加方法もあるのかと、再認識 gemのバージョン指定で~>ってあるけど、例えば、~> 1.5とかあれば、1.5.x系の最新のマ…

2018/06/13

雑多なアウトプット ghq + gem-srcによるコードやライブラリの管理が良さそうで、とりあえずインストールしてやってみた。。。かなり便利そう。。。入れない理由がなさそう 他のエンジニアが遭遇していたんだけど、ElasticSearchでreindex処理をESサーバーに…

2018/06/11

雑多なアウトプット API関連の開発を行っているのだけど、認証トークンとかアクセストークンとかIDトークンとかリフレッシュトークンとか、「トークンっていっぱい種類ありすぎ!」ってなった。 認証用トークン:その名の通りの役割。サーバー側(リクエスト…

2018/06/07

雑多なアウトプット 今日は見積もりの時間で2~3時間も掛かってしまったけど、本当にこういう時間は大事だと思う。 「言葉にできるは武器になる」って指南書みたいなの読み始めた。 反省点 特になし コラム 久しぶりに今週の土日は特に予定が入っていないので…

2018/06/06

雑多なアウトプット 「STIはできるだけ避けたいな〜」みたいな話があったので、STIの何が悪いんや??と思って、ちょっと調べてみる。その名の通り、テーブルの単一継承にできるから、DB的には1テーブルのカラムとアトリビュートが増大して、サブクラスに関…

2018/06/05

雑多なアウトプット 論理削除が簡単にできるgem paranoia イマイチ、gem webmockとgem vcrの使い方がよくわからん。既存コード読むか。。。 でもそもそも論理削除って、どういったケースで使うべきなのだろう???文字通り物理的に削除したくない(例えば退…