蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

diary|愛犬に会いたい

日記

今日は何個かrubyイディオム的なを知れた気がする

  • includeしたmodule内のクラスメソッドを使う際に、include先のクラスから呼び出しは普通できない。あくまでそのmodule内の特異メソッドだから。でも、moduleの方でincludeをオーバーライドして、クラスメソッドを呼び込むような方法がある。参考これで汎用的なmoduleのクラスメソッドを定義できそう
  • while、こういう書き方も良いかも
while true do
  hogehoge
  hogehoge
  break if 条件 #=> この条件になったら、whileを抜ける
  fuga
  fuga
end

無限ループには十分注意したいけど。

  • exists?メソッドはSELECT文を発行しちゃうので、繰り返し処理の時とかは注意した方がいいかも。参考
  • `[1,2,3] - [1,2] #=> [3](配列の要素差分を出す引き算。なんか見慣れなかったから新鮮だった)

今日の反省点

  • もっと早く相談すればよかった → なんで早く相談しなかったのか? → 相談するほどでもないかな?と思いズルズル。 → なんで相談するほどでもないと思ったの? → 説明がしづらい。説明めんどい? → 言葉で説明できる能力が低いのでは???とか思ったりした。

その他

  • ActiveAdminのDSLはマジキモイ
  • 最近、railsのrequestのparamsにmodelのattributeに無いparamsを置くこと多いのでだけど、その場合modelにattr_accessor :hogehogeするしかないのか?
  • Mahout週末いじってみようかな
  • ElasticSearch強くなりたい。