蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

もっと理由を明記する心得

大した話ではないのだけど、最近レビューをしてもらうとき、「なぜこういうふうにしたのか理由もちゃんと書くと良さそう」というコメントを多くもらっている気がしていて、「あ、俺、質問とかされたときに理由が一部抜け落ちてたり、理由になってないことを理由にしてたりしてて、レビュワーも大変になってるじゃん」と反省した。

何を言ってんだ?って思うかもしれないが、これが自分の場合結構あるのだ。理由を明確にして回答したり、説明をしたり、文章を書いたりすれば、それだけコミュニケーションを節約できていいし、速につながるわけだ。 意識してなかったわけではないけれど、説明責任がうまくできていなかった感があった。

結構、文章とか説明を短く、簡潔にすることが良いことだ!という癖がついているのもある気がしていて、これは改める必要がありそう。具体的にどうすればいいのかは、ちょっとまだよくわかってないので、自分の中の宿題として覚えておきたかったのでブログにしたためた。