蚊帳の中の日記

ゆるく生きてます

2019.10.7~10.13

最後に書いた週記が9月上旬で全然書いてなかった。

正直9月は仕事で大きめのタスクをずっと持っていて、それ以外ほとんどやってなかったし、帰ったらモンハンやるくらい。仕事をして家でモンハンという全然代り映えのないループを繰り返す1ヶ月だったから書くことが特になかったし、まぁ良しとします。

とりあえず再開。

10.7 mon

  • 開発体制が変わって、まだ時間立ってないので少しタスクの進め方に不慣れな場面が出てしまったけど、久しぶりに違うタスクに取り組めたのでリフレッシュになった
  • モンハンワールドでやっとこさ導きの地に入れた。
  • 太刀や大剣使ってたけど、ランスの良さを知ってしまった。ガードカウンターからクラッチクローできるやつがいい。
  • reactをなんとなく触りたくて、react tutorialをやってる

10.8 tue

10.9 wed

  • 複利って偉大
  • レガシーコードからの脱却を中盤くらいまで読む
  • 導きの地、めんどくさい

10.10 thu

  • なんかめっちゃ頭が痛かった
  • 新卒の子が、ちゃんと疑問に思ったことを調べたり、聞いたりして、自分も見習わなきゃなって思った
  • レガシーコードからの脱却を引き続き読んでる。結構聞いたことあるようなノウハウも書いてあったので飛ばし飛ばし読んだ

10.11 fri

  • 台風がヤバそう
  • 3連休は実家に帰ることにした
  • レガシーコードからの脱却を読み終えた(一部飛ばし飛ばし読んだから、多分本棚において都度見返すと思う。レガシーなサービスを生み出さないための原則とプラクティスが乗っていて、すぐ近くにおいて毎日見返したい内容だった。どっかで読んだメモを書こうかな。)
  • react tutorialを終えて、他のサンプルコードや公式Docの説明などを読んで勉強

10.12 Sat

  • ごろ寝
  • react色々学んだ
  • reduxとかも一緒に勉強しようと思ったけど、公式にも「まずreactをちゃんと勉強することをおすすめします!」って書いてあるし、一旦忘れる。
  • 結構、複雑なアプリ色々作れそうで、ここに認めてる。

10.13 Sun

  • 実践typescriptで読み飛ばしていたreactの章を読んでみた
  • kindle unlimitedに加入してみた
  • チェンソーマン4巻を読んだ

最近、reactとかvueとか、rubyで意外と身になってなかった所とか、色々インプットできた気がしてて、近いうちにアウトプットしていこうと思う。